

続レコーディング用PCの製作。

なかなか時間が無かったので取り掛かれなかったのですが、やっと完成しました。
1.jpg
こんな感じです。

中身はこれ↓
2.jpg

A4サイズの本と比べてもこんなかんじです。
3.jpg

自分の旧DAW PCとは比べものにならないほど、さくさく動きます。
CUBASEも問題なし。
よしこれで月曜はレコーディングだぁ。

レコーディング用PCの製作。

最近、CubaseをインストールしているPCが古くなり、大きさも大きく不便なので
自分専用のDAW PCを安かろう良かろうで製作することにしました。
実は私はDAWシステム製作のプロなのですが、あくまでも自分用という事もあり、
とっても安値の民生機のスペックを利用してどこまでできるか、やってみる事にしました。
ちょうど、プロミュージシャンの友人から簡易レコーディングを頼まれたところだったので、
直ぐにも効果は確かめられそうですし。

そもそも、DAW用PCはある程度のスペックを要求されるため、
大きく重たいので、スタジオに持ち込むのがとっても困難でした。

ノートだと色々制限が多いし、ソフトの起動もさくさく動かないし、遅いのでプチプチいったり
色々と問題ありなので、今回はMini-ITXでどこまでできるか、挑戦することにしました。
小さくて、軽い、安い、高性能(DAWの要求に対して)を目指します。

まあまだ、初期段階ですが、ざっとこんなスペックです。

PCケースキューベルズシンク製マイクロファンレスケース
     民生用のMini-ITXケースはへんてこりんなのが多いので、
     さすがにケースは自分の会社のを使いました。原価で買えるし。。。(笑)
     しかも電源付。
case

マザーボードAS-ROCK H77M-ITX
     7000円代で買えるし、コンデンサ類が見たところ殆んどが日本製。グラフィックもまあまあ。
     ゲームもやらないので、こんなもんで十分すぎるくらい。
     オーディオチップは載っているけど,使わないので、
     BIOSで切ってしまおうと思う。Raid0,1,5対応。
     しかし、お店の人と話してこっちに変更。
(P8H67-I PRO)Pentium Dual-Core G870を利用するのならこちらでも同じとの事で、4980円のこちらにしました。mother


CPU:Pentium Dual-Core G870
     ほんとはCore i7といきたいのだが、ここでお金を使ってしまうと何の意味も無くなる。
     これでも3.1Gのデュアルコアなので、充分過ぎる気もする。Xeonとは比較にならないが、
     i7の0.7倍i3の0.9倍くらいの差にしかならないのではと現段階では勝手に予想している。
     たった6000円くらいなので、3万円くらいするi7とは値段が比べ物にならない。


メモリーSilicon Power SP004GBLTU160V02 2枚
     はっきり言ってメモリー選定なんてどうでもいい。いつもは信頼性命でかなり厳選しているが、
     自分用なので壊れても問題ないというより、最近のメモリはあまり壊れない。
     1500円で8G。64bitでcubaseを動かすにはこれくらいで充分のはず。

ハードディスクSilicon Power SP032GBSS2T10S25 x2枚
     ハードディスクはやめて、あえてSSDにした。しかも2枚。マザーボードをわざわざRaid付にしたのには、
     訳があり、この2千円程度のSSDをraid0として利用し、高速書き込みを行える様にしたかったのだ。
     Raid0なので、単純にだとほぼ、倍の速度が見込める。
     192kHz-24bitで同時何チャンネルまでいけるか。。ってそんな録音はしないけど。
     intelのちゃんとしたSSDが本当は良いのだが、うまく動かすことができれば書き込み限界が来ても
     たった2千円で交換できる。そもそも記録媒体は、どんなに高価でも消耗品に過ぎないので、
     ある意味安いものを沢山持っているほうが、何かと都合が良いと思う。

tag : DAW 自作 PC パソコン

名曲

人の心を討つ名曲です。
魂が伝わってきます。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

原発再稼動

民主党政権は、既に原発を再稼動させようとしております。
何と愚かな事でしょう。
今後10万年に渡って、子孫たちに廃棄物を押し付けなくてはならない現実をまだわからないのか。
まだ、そんなにお金と名誉が守りたいのでしょうか。
もう私たちにできる事はないのでしょうか。


福島第一原子力発電所事故の真相。
報道できるのはMXくらいです。

久々に音楽

音楽ブログで原発事故関連をレポートしてきましたが、
久々に楽曲をご紹介させていただきます。
といっても、もうなんていう名前の曲だったかも忘れました。。
I don't think.時代の曲です。
メンバーの人、知ってたら教えてください。
自宅録音ですが、ジーというノイズを気にしないで録っていますね。(笑)
Idtの後期の曲ですが、このころになると、ノイズがはいっててって何が悪いの?
という感じで、気にせずやっています。



それからどうも、IEで無いと再生できないようです。
Google Chromeでは、プレイヤーがロードされないみたいですね。
というわけで、お聞きになりたい方はIEで聴いてください。
gibson22.jpg



ダウンロード←右クリックして「対象をファイルに保存」でダウンロードしてください。

テーマ : 自作歌詞・自作曲
ジャンル : 音楽

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Champion

Author:Champion
出生:1967年 おひつじ座 B型
    北海道生まれ。
現在:東京都 ソロ活動中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
リスナー
Listening
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazonサイドバーリスト
